停滞メモ3
2020年6月22日 Magic: The Gathering
一昨日は別府レガシーでした。
ヘルムピース型ステイシス。
・土地単:××
・青白石鍛冶:○○
・赤単:××
1-2。なかなか遠い2勝。
そもそもヘルムピース型ステイシスって何?
ヘルムピースとステイシスのハイブリットデッキですね。
ハイブリット出来てるのかどうかとかは別として、割りと気に入ってます。
ヘルムコンボでそのまま突っ走ってもいいし、RIP+エネルギーフィールドでダメージ軽減しつつヘルム勝ちやステイシスロックで神ジェイス奥義などもあります。
まぁステイシスというローグなデッキなのですが、大好きなので使ってます。
現時点で採用しているステイシスロックは荒野の再生との組み合わせ。
置ければ問題ないのですが、如何せん4マナというレガシーにしては重めのコスト。
メインで入っている緑(を含む)のカードは荒野の再生とオーコ。
そしてそのオーコのお供として欠かせないアーカムの天測儀。
相手のクリーチャーを鹿に変えたり、自分の天測儀を鹿に変えたりと強力な彼ですが、このデッキには果たして必要なのでしょうか?
純粋にオーコは強いです。
しかしながらヘルムピースというコンボ要素とステイシスロックというコントロール要素のハイブリットというある意味矛盾した構成の場合やはりアウトすべきなのかと...
まだまだ研究が必要です。
ヘルムピース型ステイシス。
・土地単:××
・青白石鍛冶:○○
・赤単:××
1-2。なかなか遠い2勝。
そもそもヘルムピース型ステイシスって何?
ヘルムピースとステイシスのハイブリットデッキですね。
ハイブリット出来てるのかどうかとかは別として、割りと気に入ってます。
ヘルムコンボでそのまま突っ走ってもいいし、RIP+エネルギーフィールドでダメージ軽減しつつヘルム勝ちやステイシスロックで神ジェイス奥義などもあります。
まぁステイシスというローグなデッキなのですが、大好きなので使ってます。
現時点で採用しているステイシスロックは荒野の再生との組み合わせ。
置ければ問題ないのですが、如何せん4マナというレガシーにしては重めのコスト。
メインで入っている緑(を含む)のカードは荒野の再生とオーコ。
そしてそのオーコのお供として欠かせないアーカムの天測儀。
相手のクリーチャーを鹿に変えたり、自分の天測儀を鹿に変えたりと強力な彼ですが、このデッキには果たして必要なのでしょうか?
純粋にオーコは強いです。
しかしながらヘルムピースというコンボ要素とステイシスロックというコントロール要素のハイブリットというある意味矛盾した構成の場合やはりアウトすべきなのかと...
まだまだ研究が必要です。
コメント